詳細情報
編集後記
書誌
向山型国語教え方教室
2009年2月号
著者
谷 和樹
・
雨宮 久
・
杉山 裕之
ジャンル
国語
本文抜粋
◆教課審の審議のまとめにある「教えて考えさせる」のキーワードは重要です。知識と技能を確実に習得させ,習得した知識や技能を活用できるようにするスキルを育成する授業が求められています。本号では「『教えて考えさせる』授業の基本形」「漢字」「音読」「暗唱・視写」「要約」等,それぞれの習得システムと活用スキル…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
向山型国語教え方教室 2012年2月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年12月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年10月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年8月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
向山型国語教え方教室 2009年2月号
編集後記
楽しい体育の授業 2010年3月号
1年の事例
比例と反比例
比例と反比例の定義を大切に
数学教育 2007年7月号
向山先生への師尾突撃インタビュー 6
向山先生の討論指導を探る2
解釈規則と考える力、討論がリンクする。「加減乗除」は教えるシステムを簡単な言葉で表現したもの
女教師ツーウェイ 2012年3月号
小学校・実践授業の展開
低学年/一年実践「すごい。」「びっくり。」を説明文で教え合おう
実践国語研究 2014年3月号
一覧を見る