詳細情報
- 特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
- 5年
- 今まで学んだ,短い文にまとめる技術から作品の主題に迫ることができる
- 書誌
- 向山型国語教え方教室 2009年2月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1.それまでの方法を使う 「大造じいさんとガン」はそれまで実践した作品全体を扱う文学作品の読み取り方法を使うことで簡単に主題に迫ることができる。 5年生では,1学期「新しい友達」2学期「わらぐつの中の神様」で実践が可能である。この2つの単元で経験したことが3学期に使える。子どもたちは,それまでの経験…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)