もくじ
向山型国語教え方教室2005年6月号
特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
- 保護者の支持を得る「参観授業」三つのポイント・・・・・・
- 「参観授業」が苦になる教師・ならない教師・・・・・・
向山型国語のパーツで「学力向上」をアピールする
「軽度発達障害」への対応をここでアピールする
保護者は「学力向上」をどこで実感するか
リズムとテンポで「学力向上」を演出する
“恐い保護者”を納得させる参観授業のウラ技
参観授業で保護者に支持される教師はここが違う
学年別・「学力向上」をアピールする参観授業[5・6月]
1年
2年
3年
4年
5年
6年
中学校
ホームラン級の教材『話す・聞くスキル』
向山型国語キーワード
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
巻頭論文
向山型国語に挑戦/論文審査 (第24回)
新教科書・新教材 授業のカン所 (第2回)
学力がつかない単元学習批判 (第2回)
五色百人一首のユースウェア
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
伴・椿原の同一教材発問づくりの競演
『潮音』(島崎藤村)
- 漢字に意味を語らせる・・・・・・
- 潮の干満に春を感じる・・・・・・
正しいユースウェアで学力向上
書けない子がいなくなる向山型作文指導の極意
熱中する漢字文化の授業 (第2回)
- 青銅器や木簡に文字を記した名残・・・・・・
- 漢字文化の変遷を授業する・・・・・・
- 「畳語」であそぼう・・・・・・
TOSSランドで国語の授業
向山実践を読み解く
向山型国語サークル情報
- 提案し続ける塾長、椿原正和 提案し続ける集団、「向山型国語熊本塾」・・・・・・
- 「淡路南風」は、「TOSS授業技量検定」に挑み続ける!・・・・・・
特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
中学生が熱中した国語の授業 (第2回)
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
テーマ別 向山型分析批評の指導
そこが知りたかった!見逃していた向山型国語QA
読者のページ
編集後記
・・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第26回)