詳細情報
テーマ別 向山型分析批評の指導
2問だけ選択し,問いの順序を考える
書誌
向山型国語教え方教室
2005年6月号
著者
木下 浩一
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型分析批評の指導をしたいなら,次のことにこだわらなければならない。 授業の組み立て まだ「向山型」が冠されていなかった1990年『国語教育』12月号別冊『「分析批評」の授業』 No.1(明治図書)には,次のようにある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テーマ別 向山型分析批評の指導
「向山型分析批評」は,脳の仕組みに対応した科学的授業法である
向山型国語教え方教室 2006年2月号
私のクラスでウケた保護者参観授業 19
パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
向山型国語教え方教室 2015年4月号
巻頭コラム
国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
向山型国語教え方教室 2015年4月号
巻頭論文
向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
向山型国語教え方教室 2015年4月号
ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 7
三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
「春」坂本遼 その2
向山型国語教え方教室 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
テーマ別 向山型分析批評の指導
2問だけ選択し,問いの順序を考える
向山型国語教え方教室 2005年6月号
一覧を見る