もくじ

向山型国語教え方教室2003年10月号
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
- 向山学級知のネットワークを分析する・・・・・・
- 学生運動そして学級組織における向山型ネットワーク・・・・・・
- 椿原学級構築に生かすネットワーク理論・・・・・・
- 向山型「指名なし討論」を支える知のネットワーク・・・・・・
- 「新ネットワーク理論」が授業づくりを変える・・・・・・
- 「新ネットワーク理論」で向山氏の国語実践を読む・・・・・・
- なぜネットワークが学級集団を伸ばすのか・・・・・・
- 高得点型学級ネットワークのつくり方・・・・・・
学年別・高得点型ネットワークをつくる2学期の授業[9・10月]
1年
2年
3年
4年
5年
6年
中学校
私のすすめる暗唱教材
向山型国語キーワード
実物ノートと指導のポイント
巻頭論文
向山型国語に挑戦/論文審査 (第14回)
向山型国語授業の組み立て方 (第4回)
向山型国語の知的発問づくり (第15回)
向山型国語の教材分析 (第4回)
向山型「五色百人一首」で学級づくり (第9回)
向山型作文指導の赤ペン実例 (第4回)
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第9回)
入門「向山型国語」11のパーツに挑戦 (第9回)
TOSSランドを活用した国語の授業 (第15回)
向山型国語をDEEPする
漢字されど漢字 (第4回)
専門医から見た向山型国語 (第4回)
向山型国語で中学生も燃える (第15回)
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
向山型国語で討論の授業 (第4回)
向山型国語QA (第9回)
読者のページ
編集後記
・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第16回)