詳細情報
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
向山型「指名なし討論」を支える知のネットワーク
書誌
向山型国語教え方教室
2003年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「田舎の子だから討論ができない」「人数が少ないから討論ができない」という教師がいる。そういう人は,一生討論の授業などできはしない。人は自分の立っている場所で黙って“仕事”をするものだ。言い訳するより,ライブで勉強すればよい。討論を成立させるには,学級に知の「ネットワーク」を形成すればよい。「都会」も…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
向山学級知のネットワークを分析する
向山型国語教え方教室 2003年10月号
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
学生運動そして学級組織における向山型ネットワーク
向山型国語教え方教室 2003年10月号
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
椿原学級構築に生かすネットワーク理論
向山型国語教え方教室 2003年10月号
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
「新ネットワーク理論」が授業づくりを変える
向山型国語教え方教室 2003年10月号
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
「新ネットワーク理論」で向山氏の国語実践を読む
向山型国語教え方教室 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
向山型「指名なし討論」を支える知のネットワーク
向山型国語教え方教室 2003年10月号
つまずき解決に効果バツグン! 「お手伝い・補助」でつくる体育授業 17
教師の補助がとっても有効! 開脚跳び,台上前転
楽しい体育の授業 2019年8月号
国語の授業開き「マスト」アイデア
4月に押さえておきたい学習ルール
小学校/【発表の仕方・聞き方】聞き手の態度を教えた上で,発表の機会を
国語教育 2021年4月号
一覧を見る