詳細情報
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
向山型「指名なし討論」を支える知のネットワーク
書誌
向山型国語教え方教室
2003年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「田舎の子だから討論ができない」「人数が少ないから討論ができない」という教師がいる。そういう人は,一生討論の授業などできはしない。人は自分の立っている場所で黙って“仕事”をするものだ。言い訳するより,ライブで勉強すればよい。討論を成立させるには,学級に知の「ネットワーク」を形成すればよい。「都会」も…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
向山学級知のネットワークを分析する
向山型国語教え方教室 2003年10月号
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
学生運動そして学級組織における向山型ネットワーク
向山型国語教え方教室 2003年10月号
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
椿原学級構築に生かすネットワーク理論
向山型国語教え方教室 2003年10月号
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
「新ネットワーク理論」が授業づくりを変える
向山型国語教え方教室 2003年10月号
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
「新ネットワーク理論」で向山氏の国語実践を読む
向山型国語教え方教室 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 授業につくる“高得点型ネットワーク”
向山型「指名なし討論」を支える知のネットワーク
向山型国語教え方教室 2003年10月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
学校でも家庭でも生まれるドラマ
向山型国語教え方教室 2003年10月号
数学科のFAX版資料
選択数学/群論の基礎(3)
数学教育 2001年3月号
移行措置と21年度からの年間計画づくり・単元づくりの焦点
小学3年の移行措置と年計づくり・単元づくり
楽しい理科授業 2008年10月号
子育て奮戦記
継続は力なり!わずかな時間をどう使うか?
女教師ツーウェイ 2010年11月号
一覧を見る