詳細情報
向山型国語QA (第9回)
「文をおさえて,表現されていることを踏まえて,その後はいろいろ解釈する」これが,向山型解釈の授業の骨格だ!
書誌
向山型国語教え方教室
2003年10月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
Q 短い文を使って,解釈の授業をしたいのですが,なかなか,自分で子どもたちがのる授業を作ることができません。追試可能な高学年や中学生向きの実践はないでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語QA 17
最新脳科学が証明する,向山型漢字指導A
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型国語QA 16
最新脳科学が証明する,向山型漢字指導のすばらしさ!!
向山型国語教え方教室 2004年12月号
向山型国語QA 15
リズムとテンポ,褒めのサイクルで授業は盛り上がる
向山型国語教え方教室 2004年10月号
向山型国語QA 14
脳にネットワークを作り,子どもを賢くする
向山型国語教え方教室 2004年8月号
向山型国語QA 13
ポイントは「いい授業をすること」「ほめること」である
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語QA 9
「文をおさえて,表現されていることを踏まえて,その後はいろいろ解釈する」これが,向山型解釈の授業の骨格だ!
向山型国語教え方教室 2003年10月号
ミニ特集 第三期向山全集で新たな発見
熱中のかげに、向山氏の言葉がけ
教室ツーウェイ 2003年2月号
道徳教育と各教科の問題
新学習指導要領がめざすはカルト国家か
生活指導 2009年5月号
狂気の“愛国心”と沈黙の“愛国心”問題―歴史を振り返り未来像を語る―
経済界が考える愛国心
社会科教育 2007年9月号
読者のページ
本誌の内容をご自分の授業に積極的に取り入れると、子どもが変わります。授業が変わります。これが子どもの事実です。
向山型国語教え方教室 2012年8月号
一覧を見る