詳細情報
新教材をだれでも追試できるように料理する (第6回)
徹底的に「指示語」の授業をやっていた向山実践
書誌
向山型国語教え方教室
2013年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 国語授業の前提 国語授業の前提をたった一つだけあげるとすれば何だろうか。 それは,次だ。 正確さ 正確に読む。 正確に書く。 正確に話す
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教材をだれでも追試できるように料理する 3
「ありの行列」で子どもが読み誤る三つのポイント
向山型国語教え方教室 2012年8月号
新教材をだれでも追試できるように料理する 2
俳句・短歌,詩の教材研究の原則
向山型国語教え方教室 2012年6月号
新教材をだれでも追試できるように料理する 4
「島」を対比から討論の流れで読み解かせる
向山型国語教え方教室 2012年10月号
今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 6
年間漢字総まとめテスト平均九十点のシステム
向山型国語教え方教室 2014年2月号
今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 5
説明文教材の「段落内構造」が課題だ!
向山型国語教え方教室 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
新教材をだれでも追試できるように料理する 6
徹底的に「指示語」の授業をやっていた向山実践
向山型国語教え方教室 2013年2月号
インターネット活用で授業を拓く
学校間交流で共同学習を拓く
授業研究21 2001年2月号
TOSS学生奮戦記
軽度発達障害児の保護者の心境を学ぶ
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
授業をもっと楽しくする教材&活用アイデア
プリント教材
(2)通級指導教室 自立活動/「プレ漢字ワーク」を使った漢字学習の支援
特別支援教育の実践情報 2025年8月号
100名の教職員の校長として 2
試練の連続から学ぶA
教室ツーウェイ 2011年5月号
一覧を見る