詳細情報
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく (第9回)
中3「握手」一文抜き出しを教える
書誌
向山型国語教え方教室
2003年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
「国語テストの答え方」を授業してきた。 しかし,教えたができるようにならない,ということも何度か経験した。その反省をもとに自分の授業改善を続けている…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 11
中学生「答えが書けない生徒」への赤鉛筆指導
向山型国語教え方教室 2004年2月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 10
中3「握手」一文抜き出しを教える
向山型国語教え方教室 2003年12月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 7
選択肢問題の答え方はこう教える
向山型国語教え方教室 2003年6月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 6
再びスタートラインに立つ
向山型国語教え方教室 2003年4月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 5
最難関に挑む
向山型国語教え方教室 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 9
中3「握手」一文抜き出しを教える
向山型国語教え方教室 2003年10月号
問題解決学習との闘い
事実が教師を変える
教室ツーウェイ 2001年8月号
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 7
校内研修で大切なのは,「専門家を呼ぶ」こと
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
ミニ特集 信頼を失う“子どもへの対応”NG集
大人の対応ができなければ痛い目を見る
向山型算数教え方教室 2010年6月号
“読みと書く”つなげる学習活動の基本型と面白展開例
3年/読みと書くつなげる学習活動の基本形と面白展開例
国語教育 2015年6月号
一覧を見る