もくじ
向山型国語教え方教室2001年8月号
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
- 難教材との葛藤で授業のポイントをつかむ*「やまなし」との葛藤*・・・・・・
- 新教材との葛藤で討論の授業を創る・・・・・・
- 10分間教材研究で授業の本筋を追う・・・・・・
- 教材との葛藤で深みのある授業を創る・・・・・・
- 漢字一字との葛藤で漢字文化の授業を創る・・・・・・
音読100回で見えたこと
全ての言葉を辞書で引いて見えたこと
見開き2ページで100の発問づくりで見えたこと
学年別・教材との葛藤[9月教材]
1年
2年
3年
4年
5年
6年
中学校
高校
子どもの声・親の声
向山型国語キーワード
実物ノートと指導のポイント
巻頭論文
向山型国語に挑戦/論文審査 (第2回)
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第3回)
向山型国語の知的発問づくり (第3回)
子どもがシーンとする視写教材『うつしまるくん』の開発 (第3回)
教室が熱中する 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第3回)
向山型作文指導のポイント (第3回)
平均点20点アップ テストの「解き方」を教えよう (第3回)
入門「向山型国語」11のパーツに挑戦
TOSSランドを活用した国語の授業 (第3回)
向山型国語をDEEPする
向山型国語で中学生も燃える (第3回)
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
向山型国語で討論の授業 (第3回)
向山型国語QA (第3回)
読者のページ
編集後記
・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第4回)