詳細情報
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
10分間教材研究で授業の本筋を追う
書誌
向山型国語教え方教室
2001年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業」について一番頭がはたらくのは,研究授業の時である。私の場合,自分がやっている時はもちろん,人の授業を観ている時もだ。しかし,頭のはたらき方は,微妙に違っている。前者は,「授業での対応能力」が優先し,後者は「授業の構造そのもの」が優先する。「10分間教材研究」というのは,研究授業を観て,とっさ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
難教材との葛藤で授業のポイントをつかむ*「やまなし」との葛藤*
向山型国語教え方教室 2001年8月号
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
新教材との葛藤で討論の授業を創る
向山型国語教え方教室 2001年8月号
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
教材との葛藤で深みのある授業を創る
向山型国語教え方教室 2001年8月号
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
漢字一字との葛藤で漢字文化の授業を創る
向山型国語教え方教室 2001年8月号
音読100回で見えたこと
「逆さ音読」で詩教材の「音読100回」をクリアー
向山型国語教え方教室 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
10分間教材研究で授業の本筋を追う
向山型国語教え方教室 2001年8月号
一覧を見る