詳細情報
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
10分間教材研究で授業の本筋を追う
書誌
向山型国語教え方教室
2001年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業」について一番頭がはたらくのは,研究授業の時である。私の場合,自分がやっている時はもちろん,人の授業を観ている時もだ。しかし,頭のはたらき方は,微妙に違っている。前者は,「授業での対応能力」が優先し,後者は「授業の構造そのもの」が優先する。「10分間教材研究」というのは,研究授業を観て,とっさ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
難教材との葛藤で授業のポイントをつかむ*「やまなし」との葛藤*
向山型国語教え方教室 2001年8月号
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
新教材との葛藤で討論の授業を創る
向山型国語教え方教室 2001年8月号
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
教材との葛藤で深みのある授業を創る
向山型国語教え方教室 2001年8月号
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
漢字一字との葛藤で漢字文化の授業を創る
向山型国語教え方教室 2001年8月号
音読100回で見えたこと
「逆さ音読」で詩教材の「音読100回」をクリアー
向山型国語教え方教室 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
10分間教材研究で授業の本筋を追う
向山型国語教え方教室 2001年8月号
学生時代 37
【TOSS学生の授業力】一年目はうまくいくわけがない。教師をやめなくて良かった!
教室ツーウェイ 2014年4月号
全生研の窓
生活指導 2002年11月号
“ここを変える”だけで伝わり方がUPする話術―“話しベタ”度のセルフチェックと改善ポイント
説明の仕方―ちょっと変えてみませんか
授業力&学級統率力 2012年2月号
一覧を見る