詳細情報
実物ノートと指導のポイント
教材との葛藤が,子どもに伝播する
書誌
向山型国語教え方教室
2001年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
本号の特集で述べた中原中也「生ひ立ちの歌」の授業のノートである。唐津で行った模擬授業対決の後,実際に子どもたちに授業してみた時のものだ。ノートの右上に,配ったプリントを貼らせている。このプリントを読ませた後,子どもに自分で分析をさせてみた。子どもたちが,一人でどれくらいこの詩を分析・解釈できるのかを…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
実物ノートと指導のポイント
「複式」でも“学力保障”は可能である
向山型国語教え方教室 2004年12月号
実物ノートと指導のポイント
「作品の構造」理解させる授業
向山型国語教え方教室 2004年10月号
実物ノートと指導のポイント
「評定」があるから子どもは何度も挑戦する
向山型国語教え方教室 2004年8月号
実物ノートと指導のポイント
できる子・できない子のノートが同じになる
向山型国語教え方教室 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
教材との葛藤が,子どもに伝播する
向山型国語教え方教室 2001年8月号
子どもがウソをつくとき(子どもの葛藤と向き合う)
〔小学校低学年〕正直・誠実な行動を価値付け、共有する
道徳教育 2011年5月号
3 授業場面で「書く活動」をどう取り入れるか―定番+αの活動プラン
話し合い・討論
話し合いをボードにまとめ,学びのフィールドを創る
社会科教育 2020年6月号
算数教育ホットニュース 24
戦後教育の原点と学習指導要領の一部改正
楽しい算数の授業 2004年3月号
学びに向かう姿勢を引き出す!場面別子どものためのポジティブ所見文例
学習編
国語
授業力&学級経営力 2025年7月号
一覧を見る