詳細情報
実物ノートと指導のポイント
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる
書誌
向山型国語教え方教室
2005年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる 日本語は,極めて曖昧な言語だ。一つの文が,何通りもの意味に読める。例えば,「僕はウナギだ」という文は,英語で表せば,「I am an unagi.」でしかない。しかし,日本語では,いくつもの意味に取れる。「@僕はウナギ(そのもの)である」「A僕はウナ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
「複式」でも“学力保障”は可能である
向山型国語教え方教室 2004年12月号
実物ノートと指導のポイント
「作品の構造」理解させる授業
向山型国語教え方教室 2004年10月号
実物ノートと指導のポイント
「評定」があるから子どもは何度も挑戦する
向山型国語教え方教室 2004年8月号
実物ノートと指導のポイント
できる子・できない子のノートが同じになる
向山型国語教え方教室 2004年6月号
実物ノートと指導のポイント
荒々しき向山型「分析批評」の萌芽
向山型国語教え方教室 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
一覧を見る