詳細情報
実物ノートと指導のポイント
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる
書誌
向山型国語教え方教室
2005年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる 日本語は,極めて曖昧な言語だ。一つの文が,何通りもの意味に読める。例えば,「僕はウナギだ」という文は,英語で表せば,「I am an unagi.」でしかない。しかし,日本語では,いくつもの意味に取れる。「@僕はウナギ(そのもの)である」「A僕はウナ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
「複式」でも“学力保障”は可能である
向山型国語教え方教室 2004年12月号
実物ノートと指導のポイント
「作品の構造」理解させる授業
向山型国語教え方教室 2004年10月号
実物ノートと指導のポイント
「評定」があるから子どもは何度も挑戦する
向山型国語教え方教室 2004年8月号
実物ノートと指導のポイント
できる子・できない子のノートが同じになる
向山型国語教え方教室 2004年6月号
実物ノートと指導のポイント
荒々しき向山型「分析批評」の萌芽
向山型国語教え方教室 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
総合的学習を教科教育の一環として位置付ける戦略
連携のチェック項目としての学習技能、認識方法
授業研究21 2001年6月号
保護者会でよく出る28の質問
逆上がりができない
逆上がりにつながる運動+くるりんベルトで楽しくできる
家庭教育ツーウェイ 2005年11月号
ペア・グループ学習を中心に対話的な学びを大切にした授業づくり 1
燃えた!決まった!アタック・プレルボール
楽しい体育の授業 2017年4月号
経験ありませんか? ネガティブ発言への対応法
(仲間はずれにされたAちゃんの気持ちを聞いたら)「Aちゃんだって悪い」への対応法
道徳教育 2018年9月号
一覧を見る