詳細情報
実物ノートと指導のポイント
「複式」でも“学力保障”は可能である
書誌
向山型国語教え方教室
2004年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
2年生に,3年生の「三年とうげ」を授業した時のノートである。2年生の内容が2月には終わってしまったので,3年生の教科書等から教材を選んで,単発で授業をやっていた。1年生から担任した持ち上がりの学級だったので,こういう状態になった…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実物ノートと指導のポイント
「日本語の曖昧さ」が子どもを知的に燃え上がらせる
向山型国語教え方教室 2005年2月号
実物ノートと指導のポイント
「作品の構造」理解させる授業
向山型国語教え方教室 2004年10月号
実物ノートと指導のポイント
「評定」があるから子どもは何度も挑戦する
向山型国語教え方教室 2004年8月号
実物ノートと指導のポイント
できる子・できない子のノートが同じになる
向山型国語教え方教室 2004年6月号
実物ノートと指導のポイント
荒々しき向山型「分析批評」の萌芽
向山型国語教え方教室 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
実物ノートと指導のポイント
「複式」でも“学力保障”は可能である
向山型国語教え方教室 2004年12月号
一覧を見る