詳細情報
特集 正直・誠実に生きる〜子どもをどのように理解するか〜
子どもがウソをつくとき(子どもの葛藤と向き合う)
〔小学校低学年〕正直・誠実な行動を価値付け、共有する
書誌
道徳教育
2011年5月号
著者
海馬沢 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの葛藤と向き合う つい最近の出来事である。図工の時間に、体育館で展覧会の作品鑑賞をさせた。 子どもたちは、それぞれ展示された作品を見ながら、ワークシートに思いを記入していた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「正直」であることと「誠実」であること
自己の心をみつめる道徳の時間に
道徳教育 2011年5月号
格言・ことわざ・昔話に学ぶ「正直・誠実」
生きていく上で幼少期から大切にしたい「正直さ・誠実さ」
道徳教育 2011年5月号
解説/「誠実さ」をどのように育てるか
〔小学校〕誠実であることの心地よさを味わわせる授業の創造
道徳教育 2011年5月号
実践/「正直・誠実に生きたい!」と思う心を育てる道徳授業
〔小学校低学年〕心の弱さを知り、それに向き合う授業
道徳教育 2011年5月号
実践/「正直・誠実に生きたい!」と思う心を育てる道徳授業
〔小学校低学年〕「お天道様が見ているよ」
道徳教育 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもがウソをつくとき(子どもの葛藤と向き合う)
〔小学校低学年〕正直・誠実な行動を価値付け、共有する
道徳教育 2011年5月号
3 授業場面で「書く活動」をどう取り入れるか―定番+αの活動プラン
話し合い・討論
話し合いをボードにまとめ,学びのフィールドを創る
社会科教育 2020年6月号
算数教育ホットニュース 24
戦後教育の原点と学習指導要領の一部改正
楽しい算数の授業 2004年3月号
学びに向かう姿勢を引き出す!場面別子どものためのポジティブ所見文例
学習編
国語
授業力&学級経営力 2025年7月号
数学科のFAX版資料
見方や考え方を育てる数学/点の位置を表しましょう
数学教育 2002年10月号
一覧を見る