関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 正直・誠実に生きる〜子どもをどのように理解するか〜
  • 論説/「正直」であることと「誠実」であること
  • 自己の心をみつめる道徳の時間に
書誌
道徳教育 2011年5月号
著者
波岡 輝男
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに  広辞苑には、「正直」とは、心が正しくすなおなこと、いつわりのないこと、かげひなたのないこととあり、「誠実」とは、他人や仕事に対して、まじめで真心がこもっていることと示されている。つまり、正…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 正直・誠実に生きる〜子どもをどのように理解するか〜
  • 格言・ことわざ・昔話に学ぶ「正直・誠実」
  • 生きていく上で幼少期から大切にしたい「正直さ・誠実さ」
書誌
道徳教育 2011年5月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 「正直・誠実」は幼少期に  「嘘つきは泥棒の始まり」と幼少のころから繰り返し聞かされてきた。「だれも見ていないと思っても、お天道様は見ているよ」という意味の保育園の歌も覚えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 正直・誠実に生きる〜子どもをどのように理解するか〜
  • 解説/「誠実さ」をどのように育てるか
  • 〔小学校〕誠実であることの心地よさを味わわせる授業の創造
書誌
道徳教育 2011年5月号
著者
岡田 多恵子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに(誠実な子との出会い)  「先生、私はサンタクロースが本当にいると信じていたんです。でも、昨日お母さんに、『本当はいないのよ。』と言われてすごくショックでした。」と、中学一年生のM子が打ち…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 正直・誠実に生きる〜子どもをどのように理解するか〜
  • 実践/「正直・誠実に生きたい!」と思う心を育てる道徳授業
  • 〔小学校低学年〕心の弱さを知り、それに向き合う授業
書誌
道徳教育 2011年5月号
著者
野村 宏行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 明るく、カラッと、前向きに 「まずは自分から動ける子どもを育てたい。初めは心のアクセルを育てましょう。その後に、(心の)ブレーキを育て、ハンドルを育てていくのです。初めにブレーキを育てると、動けな…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 正直・誠実に生きる〜子どもをどのように理解するか〜
  • 実践/「正直・誠実に生きたい!」と思う心を育てる道徳授業
  • 〔小学校低学年〕「お天道様が見ているよ」
書誌
道徳教育 2011年5月号
著者
三塚 隆洋
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 かわいい「ずる」だけど 「じゃんけんぽん!」王様ジャンケンゲームをするとき、A君はいつもずるをする。微妙な手の出し方をして勝ちに持ち込むのだ。子どもらしいと言えば子どもらしいが、見逃すわけにもいか…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 正直・誠実に生きる〜子どもをどのように理解するか〜
  • 実践/「正直・誠実に生きたい!」と思う心を育てる道徳授業
  • 〔中学校〕人間としての誇りある「生き方」について考えさせたい
書誌
道徳教育 2011年5月号
著者
藤井 裕喜
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 責任ある行動とは 「ちゃんとしなさい」「しっかりやりなさい」と生徒に対して指導することが多くある。責任をもって行動することを生徒に理解させようとするが、どんな心構えをもって行動することが大切なのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科化時代の“道徳授業開き”=成功の大原則
  • グラビア/道徳授業と関連! 学級掲示物の工夫あれこれ
  • 毎週の道徳授業の様子を、視覚的に掲示する
書誌
道徳教育 2014年4月号
著者
海馬沢 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
毎週の道徳授業の様子をA4判の用紙1枚にまとめて、教室内に掲示しています。内容は、@第○回道徳授業、A資料名、B中心発問の場面絵、及び授業で出たキーワード、C実際の板書写真、の4つで構成しています。教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの心の声を引き出す“発問の極意”
  • 実践/“この発問”で子どもの声を引き出した道徳授業
  • 小学校低学年:『深める補助発問』で、道徳的価値の自覚を深める
書誌
道徳教育 2013年7月号
著者
海馬沢 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに かつて、東京都で教育研究員をさせていただいた。一年間、仲間の先生方と共に、発問についての研究を進めてきた。研究を進めていく中で、一つの結論に至った。それは、「中心発問において多様な考えを引…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 友達関係力が倍増する道徳授業
  • 実践/本当の「友達」を考え抜いた道徳授業
  • 〔小学校低学年〕絵本『やさしいあくま』を感動的に活用した実践
書誌
道徳教育 2012年5月号
著者
海馬沢 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1絵本『やさしいあくま』について かつて二年生を担任した三月に実施した授業について紹介させていただきたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 善悪の判断について語り合おう
  • 白熱必至! このテーマで語り合おう
  • 〔小学校低学年〕「動植物の命」と「嘘と正直」をテーマに語り合う
書誌
道徳教育 2011年9月号
著者
海馬沢 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
低学年で善悪の判断について語り合う上で、「動植物の命」と「嘘と正直」、二つの側面から捉えてみようと思います…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 愛校心を高める道徳授業 〜学校自慢大会〜
  • 「愛校心」に迫る資料開発のヒント
  • 小学校低学年/教師自身が自分の学校の「よさ」を考える
書誌
道徳教育 2011年2月号
著者
海馬沢 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 低学年の「愛校心」の指導内容は、「先生を敬愛し、学校の人々に親しんで、学級や学校の生活を楽しくする」です…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
  • 一人一人の「よさ」を発見する
  • 小学校低学年/子ども理解の深化に努める
書誌
道徳教育 2010年11月号
著者
海馬沢 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  子ども一人一人の「よさ」を発見するためには、学校生活のあらゆる場面において、子どものことを理解しようと努める姿勢、心構えが大切であると考えます。すなわち、子ども理解の深化に努めることが…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル☆道徳授業づくり 子どもが「うーん」と考える話し合いの勘所
  • 「話し合い」を成功させるアイデア
  • 心情円グラフを用いて話し合おう
書誌
道徳教育 2012年1月号
著者
海馬沢 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 話し合いを成功させるために  話し合いが活発に行われるための大前提として、まず一人一人が自分の考えや立場を明確にした上で話し合いに臨むということが挙げられます。自分の考えをもっていない状態でいくら…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • [論説]発言したくなる空間づくりと言葉かけとは
  • 全ては共感から始まり,ラーニングゾーンを刺激することが対話や発言につながる
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
山田 貞二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 全ては共感から始まる 道徳科の授業は、そのほとんどが言語活動です。そして、その言語活動の中では、児童生徒の価値観や生き方が表現されます。当然、そこには、それらを受け入れる安心感(セイフティ)がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • 声かけは、笑顔と共に、なるべく短く
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
藤木 美智代
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私がよく使う言葉かけは、「それで?」です。道徳科の授業は、よりよく生きるために自分自身や友達と語り合う時間です。できるだけ教師が誘導したり、話し合う方向を決め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • 傾聴を基盤として対話へと誘う
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
木原 一彰
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が子どもたちと話している中で使うことの多い言葉かけは、「なぜ(どうして)、○○なの?」です。子どもたちの最初の言葉は、素直な中にも様々な思いが込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 十八番からスキルの磨き方まで!道徳授業がうまい先生の言葉かけ
  • “在り方”に基づいた言葉かけを
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
水流 弘貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
もっとも意識している十八番の言葉かけは? 私が授業中に最も多用している言葉かけは、「もう少し、詳しく教えてくれる?」です。この言葉かけは、具体化を促すとともに参加者の相互理解を深めます。また、経験を引…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 安心して発言できる環境づくりの言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
飯村 友和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 なるほどね。どうして○○と思ったの? 子どもの発言の中には、教師の発問の意図とは違うようなものもあります。それに対して、教師がどのような言葉をかけ、対応するのかを子どもたちは見ています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが発言したくなる!道徳授業の言葉かけ100
  • 子どもが発言したくなる! 道徳授業の言葉かけ100
  • 導入で引き込む言葉かけ
書誌
道徳教育 2025年12月号
著者
堀ア 将大
ジャンル
道徳
本文抜粋
9 どうして、こんな顔をしていると思う? 「どんなお話かな?」「どうしてかな?」「面白そう」などの子どもの興味を引き出したい。そのような思いをもって先生方は様々な工夫をしていることと思います。そんなと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ