もくじ
道徳教育2010年11月号
特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
論説/「夢と希望と諦念と」
解説/「勤労」の内容
一人一人の「よさ」を発見する
- 小学校低学年/ちがいを認めることから・・・・・・
- 小学校低学年/子ども理解の深化に努める・・・・・・
- 小学校低学年/学級集団の高まりの中で「よさ」に気付かせよう・・・・・・
- 小学校中学年/道徳の時間を生かして―価値観の四類型を生かして自己を振り返る―・・・・・・
- 小学校中学年/こだわりをもって生きる〜勤労の視点から〜・・・・・・
- 小学校高学年/「自分発見マップ」を使って友人と交流する・・・・・・
- 小学校高学年/ちょっとしたボランティア・・・・・・
- 中学校/愛情と専門性に支えられた「目」で生徒の多様な「よさ」をとらえる・・・・・・
- 中学校/「あなたがいてくれたからこそ」と認め合う仲間づくりを・・・・・・
自分らしさを追求するための素材・資料
実践/自分の「よさ」を発見する道徳授業
役に立っている喜びを感じよう
みんなと仕事する楽しさを感じよう
世の中のためになっていることを感じよう
職場・ボランティア・福祉体験を生かそう
道徳教育見て歩き (第8回)
昔話に見る「日本人の心」 (第20回)
おすすめの本
さいこ路地〜こころの細道 (第8回)
これからの道徳授業を構築する (第8回)
わたしの道徳授業・小学校 (第296回)
わたしの道徳授業・中学校 (第296回)
道徳授業の「よさ」を解明する (第85回)
園田雅春の教育つれづれ帖 (第104回)
道徳・最新オリジナル資料 (第56回)
全小道研ニュース (第512回)
・・・・・・全中道研会報 (第519回)
・・・・・・編集後記
・・・・・・今日はどんな道徳授業かな? (第32回)