- 特集 生きがいと「勤労」〜自分の「よさ」を見つける目を育てる〜
- 論説/「夢と希望と諦念と」
- 子どもたちの「未来への意識」を肯定的にする
- /
- 解説/「勤労」の内容
- 生きる力をはぐくむ「勤労」の指導を求めて
- /
- 一人一人の「よさ」を発見する
- 小学校低学年/ちがいを認めることから
- /
- 小学校低学年/子ども理解の深化に努める
- /
- 小学校低学年/学級集団の高まりの中で「よさ」に気付かせよう
- /
- 小学校中学年/道徳の時間を生かして―価値観の四類型を生かして自己を振り返る―
- /
- 小学校中学年/こだわりをもって生きる〜勤労の視点から〜
- /
- 小学校高学年/「自分発見マップ」を使って友人と交流する
- /
- 小学校高学年/ちょっとしたボランティア
- /
- 中学校/愛情と専門性に支えられた「目」で生徒の多様な「よさ」をとらえる
- /
- 中学校/「あなたがいてくれたからこそ」と認め合う仲間づくりを
- /
- 自分らしさを追求するための素材・資料
- 小学校低学年/楽しい資料で、前向きに自分でできること、したいことを考える
- /
- 小学校中学年/友だち・家族・教師からのカード―身近な人に認めてもらうことが自分らしさにつながる―
- /
- 小学校高学年/下級生のお世話で見つかる自分の「よさ」と生きがい
- /
- 中学校/「自分らしさ」というキーワードに気づくことから
- /
- 中学校/「社会」とつながってこその「自分」
- /
- 実践/自分の「よさ」を発見する道徳授業
- 役に立っている喜びを感じよう
- 小学校低学年/「ぼくが、わたしが、やらなくちゃ。」の気持ちを大切に
- /
- 小学校低学年/だれのためにやっているの? じぶんのためそしてみんなのため
- /
- みんなと仕事する楽しさを感じよう
- 小学校中学年/それぞれのよさを生かし楽しみながら仕事をする
- /
- 小学校中学年/自尊感情の育成をとおして
- /
- 世の中のためになっていることを感じよう
- 小学校高学年/将来に生かそう 自分のよさを
- /
- 小学校高学年/日常の中から社会貢献を考える
- /
- 職場・ボランティア・福祉体験を生かそう
- 中学校/プロのこだわり
- /
- 中学校/職場体験を通して自分を見つめ直す
- /
- 中学校/自分のよさを知って、働くことの意義を考えよう
- /
- 道徳教育見て歩き (第8回)
- 「間」のある授業―待てる教師に―
- /
- 昔話に見る「日本人の心」 (第20回)
- 柿の実の熟すころ
- /
- おすすめの本
- 小学校道徳 資料提示のアイデア11
- /
- さいこ路地〜こころの細道 (第8回)
- 「力」と「価値」と
- /
- これからの道徳授業を構築する (第8回)
- 切磋琢磨型、問題追求型の授業をつくる
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第296回)
- 命のバトンを引き継いで
- /
- 〜障害犬「未来」から学ぶ命の授業〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第296回)
- 人間だからこそ…
- /
- 〜自分ならではの“力”を信じ、生き方を考える〜
- 道徳授業の「よさ」を解明する (第85回)
- 規範の教育A
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第104回)
- はぐくもう『○○力』より『○○欲』を
- /
- 道徳・最新オリジナル資料 (第56回)
- だいじょうぶ。あなたを見てますよ…
- /
- 全小道研ニュース (第512回)
- /
- 全中道研会報 (第519回)
- /
- 編集後記
- /
- 今日はどんな道徳授業かな? (第32回)
- 4枚の絵の力
- /
編集後記
近隣で理容店を営むKさんは90歳を超えています。早朝から働く姿はもちろん、体が不自由なお客さんの手を引く姿は、まったく高齢を感じさせず、エネルギーすら感じます。
高齢のKさんが、真摯な姿勢で働き続ける姿には、あこがれを感じます。生活や家族のため、ということはもちろん、常連のお客さんとのやり取りなどが、働く力になっているのでしょうか。
仕事を「生きがい」にまでするには「励み」となる何かが必要なのだろうと思います。
(C)
-
- 明治図書