もくじ
道徳教育2013年7月号
特集 子どもの心の声を引き出す“発問の極意”
論説/道徳授業における“発問の極意”
発問の構造化:有名資料で発問づくり
ケース別・子どもの声を引き出す発問の極意
授業がさらに深まる切り返し発問の極意
ビギナー必見! NG発問→OK発問に変換で授業が変わる
実践/“この発問”で子どもの声を引き出した道徳授業
スマイル★道徳授業づくり 復活!「心のノート」を活用した授業づくり
復活「心のノート」と今後の行く末
「心のノート」をこう活用した!
若手のリアルな悩み相談室
学級通信に道徳を+α=子ども・教師・保護者をつなげるツール (第4回)
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第16回)
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第16回)
名作資料こう教える (第4回)
“芯”のある道徳授業を進化させる〜すぐに使える小技ヒント集〜 (第4回)
自作資料de中学校道徳授業 (第4回)
“生きる力”を育てる問題解決型の道徳授業 (第4回)
道徳授業のNEWタイプ=最新情報 (第4回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第4回)
編集後記
・・・・・・パシャリ! 学級が輝く今月の一枚 (第4回)