詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 復活!「心のノート」を活用した授業づくり
「心のノート」をこう活用した!
他教科との関連―活用事例
書誌
道徳教育
2013年7月号
著者
加藤 紀代子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 「心のノート」の目的は、児童生徒が身につける道徳の内容をわかりやすく表し、道徳的価値について自ら考えるきっかけとなるものであり、学校の教育活動全体や家庭においても活用されることを通して、道徳教育の一層の充実を図り、児童生徒の「豊かな心」を育もうとするものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
復活「心のノート」と今後の行く末
「心のノート」の原点
道徳教育 2013年7月号
「心のノート」をこう活用した!
道徳授業の導入―活用事例
道徳教育 2013年7月号
「心のノート」をこう活用した!
道徳授業の主資料として―活用事例
道徳教育 2013年7月号
「心のノート」をこう活用した!
道徳授業の終末―活用事例
道徳教育 2013年7月号
「心のノート」をこう活用した!
学級経営の一場面―活用事例
道徳教育 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
「心のノート」をこう活用した!
他教科との関連―活用事例
道徳教育 2013年7月号
第T部 現代日本の現実と教育の課題
対談◆日本における人権教育の課題は何か?
解放教育 2012年1月号
実践報告 文化―校門の内と外
プラズマダンサーズから「ソーラン節」へ、そして「花」へ
生活指導 2001年10月号
考え方から、新学期のおススメまで スペシャリスト直伝! 人間関係づくりのアクティビティ
ソーシャルスキル・トレーニング
授業力&学級経営力 2018年5月号
研究動向から見た学習指導法の改善 101
ブルガリアの数学の公開授業―数学オリンピック第1位の背景にある授業
数学教育 2003年12月号
一覧を見る