もくじ
道徳教育2013年2月号
特集 徹底研究!資料「手品師」
資料「手品師」と作者の思い
徹底解剖! 資料「手品師」
「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
「手品師」失敗談―こう改善する
「手品師」攻略!―授業のオススメ工夫例
コラム 私と手品師
実践/「手品師」で「誠実」を考える
スマイル★道徳授業づくり OKorNG? 道徳授業の基本はこれだ!
道徳授業の基本と発展
道徳授業あれこれ―OK?NG?
- 年間指導計画の資料変更―OK?NG?・・・・・・
- 資料は絵本やマンガ―OK?NG?・・・・・・
- 資料はいつもTV―OK?NG?・・・・・・
- 資料を子どもが音読―OK?NG?・・・・・・
- 「今日は友情について勉強します」という価値の押さえ―OK?NG?・・・・・・
- 発問はカードで準備しておく―OK?NG?・・・・・・
- 教師の意見の表明―OK?NG?・・・・・・
- 自分の経験の振り返りをしない―OK?NG?・・・・・・
- 体験活動=道徳授業―OK?NG?・・・・・・
- クラスの事件を資料化―OK?NG?・・・・・・
- 作文を書かせて発表する授業―OK?NG?・・・・・・
- 説話ではない終末―OK?NG?・・・・・・
知っておきたい―道徳教育の歴史・変遷
スマイル★道徳授業づくり OKorNG? 道徳授業の基本はこれだ! (第11回)
新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
- 《今月の疑問》道徳の時間において子どもたちの学びを深めるために、発問はどのように工夫すればよいのでしょうか・・・・・・
レベルアップ! 道徳用語解説
- 再現構成法・・・・・・
ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第11回)
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第11回)
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第11回)
わたしの道徳授業・小学校 (第323回)
わたしの道徳授業・中学校 (第323回)
道徳授業の「よさ」を解明する (第112回)
園田雅春の教育つれづれ帖 (第131回)
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第11回)
編集後記
・・・・・・アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく (第11回)
・・・・・・