詳細情報
特集 徹底研究!資料「手品師」
「手品師」失敗談―こう改善する
「約束は守る」から「誠実に行動することの難しさと良さを捉える」授業へ
書誌
道徳教育
2013年2月号
著者
坂部 俊次
ジャンル
道徳
本文抜粋
失敗事例 手品師が男の子との約束を守るだろうという予想になった授業 五年生で行った授業でのことです。「手品師」の授業で多く行われる展開で、資料の結末を伏せて、手品師が、大劇場へ行くのか、男の子との約束を守るのかと迷う場面で、子どもたちに自分ならどちらをとるか問うところを、授業の山場にしようと考えまし…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
資料「手品師」と作者の思い
手品師/「手品師の履歴書」―手品師のこれまでの人生を知る手掛かりとして―/「手品師」に熱き思いを寄せて
道徳教育 2013年2月号
徹底解剖! 資料「手品師」
どのような資料か
道徳教育 2013年2月号
徹底解剖! 資料「手品師」
「手品師」が、長年支持され続けている理由は何か
道徳教育 2013年2月号
「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
「誠実」のねらいからずれてしまうことが多いのですが、どうしたらよいでしょうか?/何年生で扱うべきですか?
道徳教育 2013年2月号
「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
ねらいは道徳的判断力でしょうか、それとも道徳的心情でしょうか?/資料は分断してよいのでしょうか?
道徳教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
「手品師」失敗談―こう改善する
「約束は守る」から「誠実に行動することの難しさと良さを捉える」授業へ
道徳教育 2013年2月号
〈実践〉AIを指導・支援に活用しよう
自立活動・コミュニケーション/Microsoft Copilotを活用した困難さへの自己解決サポート
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
論点2 授業のテーマ(ねらい)は,子どもに初めから提示すべきか,否か
[実践]テーマを提示して深まった実践
教材名「はしの上のおおかみ」(出典:文部科学省)
道徳教育 2019年9月号
資料の基礎・基本について
子どもの身近な問題を取り上げる
道徳教育 2000年8月号
よくある疑問を一気に解決!評価にまつわるQ&A
体育で「思考・判断」はどのように見取ればいいの?
発問の工夫をしながら,授業時の観察…
楽しい体育の授業 2022年7月号
一覧を見る