詳細情報
特集 徹底研究!資料「手品師」
徹底解剖! 資料「手品師」
「手品師」が、長年支持され続けている理由は何か
書誌
道徳教育
2013年2月号
著者
加藤 麻里
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は、平成八年から平成二十一年まで、十四年にわたって副読本編集に携わっていました。この私に、「なぜ『手品師』がこれほどまでに長い間副読本に掲載されているのか、徹底解剖せよ」という命題が与えられたわけですが、これは、言い換えれば、「なぜ『手品師』を掲載し続けたか、その理由を述べよ」ということなのだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
資料「手品師」と作者の思い
手品師/「手品師の履歴書」―手品師のこれまでの人生を知る手掛かりとして―/「手品師」に熱き思いを寄せて
道徳教育 2013年2月号
徹底解剖! 資料「手品師」
どのような資料か
道徳教育 2013年2月号
「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
「誠実」のねらいからずれてしまうことが多いのですが、どうしたらよいでしょうか?/何年生で扱うべきですか?
道徳教育 2013年2月号
「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
ねらいは道徳的判断力でしょうか、それとも道徳的心情でしょうか?/資料は分断してよいのでしょうか?
道徳教育 2013年2月号
「手品師」にまつわるQ&A―この疑問・反応にどう応えるか
資料が非現実的で、子どもの実態に合わないのでは?/解決策を見つける方が、「生きる力」の育成につながりません…
道徳教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
徹底解剖! 資料「手品師」
「手品師」が、長年支持され続けている理由は何か
道徳教育 2013年2月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【1年】どっちがながいかな
ながさくらべ
楽しい算数の授業 2008年9月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“優秀な教員の表彰制度と特昇”の実現
優秀教育の定義・認定方法を慎重に
学校運営研究 2001年7月号
中学地理 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
世界と比べて見た日本
社会科教育 2003年7月号
授業の腕を上げる体育クリニック 29
体育授業の微細技術D
様々な種類の教具を用意する
楽しい体育の授業 2013年8月号
一覧を見る