もくじ

道徳教育2012年12月号
特集 “役割演技”の力を問い直す!
グラビア “役割演技”が生きた道徳授業
- 〔小学校低学年〕小道具を使って、資料の世界へ・・・・・・
- 〔小学校低学年〕主人公に親しみをもって演じた役割演技・・・・・・
- 〔小学校中学年〕スモールステップを生かした役割演技・・・・・・
- 〔小学校中学年〕明日からの学級づくりに生かす・・・・・・
- 〔小学校高学年〕自他の考えを深く見つめる役割演技・・・・・・
- 〔中学校〕中学生がこの表情! 役割演技の魅力・・・・・・
- 論説/今こそ、役割演技の力を! 道徳の時間を劇的に変える『役割演技』・・・・・・
ここだけは押さえる“役割演技”の基礎基本
役割演技Q&A 上手に活用するためのポイント
- 「演技の指導などは必要でしょうか?」・・・・・・
- 「役割演技が生きる資料はどのような資料でしょうか?」・・・・・・
- 「寡黙な子どもが演じる場合、どうしたらよいでしょうか?」・・・・・・
- 「ふざける子どもがいた場合、どうすればよいでしょうか?」・・・・・・
- 「見ている子ども(観客)の学習にならないと思うのですが…?」・・・・・・
- 「役割演技の前後では、どのような指導をすればよいでしょうか?」・・・・・・
- 「演技は盛り上がっても、それだけで終わってしまうのですが…?」・・・・・・
- 「何か小道具は必要ですか?」・・・・・・
- 「学年ごとに、どのような配慮が必要ですか?」・・・・・・
- 「中学生でも取り入れられるでしょうか?」・・・・・・
資料の“この場面”に役割演技を+α
実践/“役割演技”が生きた道徳授業
スマイル★道徳授業づくり 時間の授業設計―時間をどう使うか
授業時間の使い方=ポイントはここだ!
知っておきたい―道徳教育の歴史・変遷
スマイル★道徳授業づくり 時間の授業設計―時間をどう使うか (第9回)
新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
- 《今月の疑問》道徳の時間の実態調査は、どのように取ればよいのでしょうか・・・・・・
レベルアップ! 道徳用語解説
- 総合単元的な道徳学習・・・・・・
ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第9回)
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第9回)
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第9回)
わたしの道徳授業・小学校 (第321回)
わたしの道徳授業・中学校 (第321回)
道徳授業の「よさ」を解明する (第110回)
園田雅春の教育つれづれ帖 (第129回)
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第9回)
編集後記
・・・・・・アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく (第9回)
・・・・・・