詳細情報
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第9回)
学習テーマを置き中心発問につなげる
書誌
道徳教育
2012年12月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一学習テーマと中心発問は連動する 道徳授業において「テーマ発問」をどのように織り込むことができるのか。そのことについて、前回の連載では大きく次の三つにタイプ分けをした…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 24
道徳新時代到来の予感を実感に変えよう
道徳教育 2014年3月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 23
「テーマ発問」の広さを改めて整理する
道徳教育 2014年2月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 22
主人公に対する立ち位置を多様に考える
道徳教育 2014年1月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 21
「禁じ手」を減らして授業を柔軟にするA
道徳教育 2013年12月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 20
「禁じ手」を減らして授業を柔軟にする@
道徳教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 9
学習テーマを置き中心発問につなげる
道徳教育 2012年12月号
すぐ使えるファックスページ
直写教材
〈5年用〉俳句 松尾芭蕉・与謝蕪村
女教師ツーウェイ 2012年9月号
実践/規範意識の大切さを実感する道徳授業
〔小学校高学年〕そのとき、何を大事にする自分でいたいか
道徳教育 2015年6月号
年度末だからこそ「心のノート」を活用しよう!
小学校中学年/振り返りは、明日を生きる道標
道徳教育 2009年3月号
特集2 2・3学期教材の発問Best Selection 説明文編
「固有種が教えてくれること」「グラフや表を用い…
実践国語研究 2022年9月号
一覧を見る