詳細情報
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第21回)
「禁じ手」を減らして授業を柔軟にするA
書誌
道徳教育
2013年12月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一子どもの中に「禁じ手」はない 「こんなやり方をしてはいけない」 「それは道徳の勉強のきまりだから……」 道徳授業の中で、このように考えながら学習している子どもはいるだろうか。おそらく一人もいないだろう。道徳授業の「禁じ手」は、子どもではなく教師の意識の中にだけあるからである。子どもの学ぶエネルギー…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 24
道徳新時代到来の予感を実感に変えよう
道徳教育 2014年3月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 23
「テーマ発問」の広さを改めて整理する
道徳教育 2014年2月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 22
主人公に対する立ち位置を多様に考える
道徳教育 2014年1月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 20
「禁じ手」を減らして授業を柔軟にする@
道徳教育 2013年11月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 19
道徳授業の「決まりごと」を再検討する
道徳教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 21
「禁じ手」を減らして授業を柔軟にするA
道徳教育 2013年12月号
体育主任奮戦記 5
体育通信で校内の体育を変える
水泳の指導法を体育通信と実技研で伝えるA
楽しい体育の授業 2007年8月号
実践事例
背泳ぎ
ビート板の壁で恐怖心をなくす
楽しい体育の授業 2004年7月号
豊かな表現を学ぶ学習指導の展開 3
読むこととの関連を図る
実践国語研究 2004年9月号
「個に応じた指導」の展開
その子のための教材を工夫する
学習リズムをつくる教材・学習具の開発―どの振り子も振れ続ける授業を
数学教育 2004年4月号
一覧を見る