詳細情報
中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第3回)
「魔方陣」で小・中のなだらかな接続を考える
書誌
数学教育
2012年6月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 四則計算の定着と活用を図る素材の提案―小学校算数科 先号では,小学校における四則計算の指導過程を概観しました。整数の四則を習得した子どもたちに,さらに確かな計算力を身に付けさせるためには,四則を活用する活動を意図的に設定していくことが大切です。そこで,四則計算の定着を図りつつ,小学校と中学校のな…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校数学教師のための算数教材研究講座 12
「一連の活動」を実現するために
数学教育 2013年3月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 11
「資料の整理と読み」から「資料の活用」へ
数学教育 2013年2月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 10
空間図形における小中接続
数学教育 2013年1月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 9
作図からみる小中接続
数学教育 2012年12月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 8
図形のなだらかな接続
数学教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校数学教師のための算数教材研究講座 3
「魔方陣」で小・中のなだらかな接続を考える
数学教育 2012年6月号
一覧を見る