詳細情報
中学校数学教師のための算数教材研究講座 (第8回)
図形のなだらかな接続
書誌
数学教育
2012年11月号
著者
宇陀 定司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「量と測定」「図形」の内容の概観―小学校算数科 前回までに「数と式」「関数」の2領域について概観してきました。今回は「図形」領域について考えていきます。中学校の「図形」領域に関する内容は,小学校算数科においては,図形の性質そのものを考察していく「図形」と,長さや大きさ,広さなどをものさしや分度器…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校数学教師のための算数教材研究講座 12
「一連の活動」を実現するために
数学教育 2013年3月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 11
「資料の整理と読み」から「資料の活用」へ
数学教育 2013年2月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 10
空間図形における小中接続
数学教育 2013年1月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 9
作図からみる小中接続
数学教育 2012年12月号
中学校数学教師のための算数教材研究講座 7
関数の利用
数学教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校数学教師のための算数教材研究講座 8
図形のなだらかな接続
数学教育 2012年11月号
北から南から
二〇〇八年度第40回北海道支部大会基調提案
自治の世界を切り開く教師の指導性を明らかにしよう
生活指導 2008年8月号
共生のトポス 67
Tさん(さっちゃんDさんのお父さん)
何をしても楽しいから、みんなに幸せになってほしい
解放教育 2007年10月号
提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
天気晴朗ナレバ
特別活動研究 2001年4月号
一覧を見る