詳細情報
特集 “役割演技”の力を問い直す!
役割演技Q&A 上手に活用するためのポイント
「学年ごとに、どのような配慮が必要ですか?」
書誌
道徳教育
2012年12月号
著者
広中 忠昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
一役割演技の有効性と発達段階 この章では役割演技を上手に活用するポイントを学年ごとに整理する。役割演技は表現活動を即興的に自由に行わせ、道徳的価値を体得させる優れた方法である。まず全学年共通の活用ポイントとして「よく観る子(観客)を育てる」ことが大切である。素晴らしい演者より、演者を尊重し、よく観る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 “役割演技”の力を問い直す!
論説/今こそ、役割演技の力を! 道徳の時間を劇的に変える『役割演技』
道徳教育 2012年12月号
ここだけは押さえる“役割演技”の基礎基本
即興性の重視
道徳教育 2012年12月号
ここだけは押さえる“役割演技”の基礎基本
役割交代
道徳教育 2012年12月号
ここだけは押さえる“役割演技”の基礎基本
中断法
道徳教育 2012年12月号
ここだけは押さえる“役割演技”の基礎基本
演技力の評価の有無
道徳教育 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
役割演技Q&A 上手に活用するためのポイント
「学年ごとに、どのような配慮が必要ですか?」
道徳教育 2012年12月号
ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
“一人一人に自信がつく”ポートフォリオ
総合的学習を創る 2000年9月号
特集 「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
「教育の情報化」で数学教育はどう変わるか
数学教育 2004年9月号
体育科における学力保障 56
「1年・宝運び競争タイムリミットは40秒」の指導
石橋健一郎氏の模擬授業
楽しい体育の授業 2007年11月号
一覧を見る