道徳教育 2012年12月号
“役割演技”の力を問い直す!

G654

«前号へ

次号へ»

道徳教育 2012年12月号“役割演技”の力を問い直す!

紙版価格: 890円(税込)

送料無料

電子版価格: 801円(税込)

Off: ¥89-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
道徳
刊行:
2012年11月6日
対象:
小・中
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード

目次

もくじの詳細表示

特集 “役割演技”の力を問い直す!
グラビア “役割演技”が生きた道徳授業
〔小学校低学年〕小道具を使って、資料の世界へ
星野 弘毅
〔小学校低学年〕主人公に親しみをもって演じた役割演技
田村 直美
〔小学校中学年〕スモールステップを生かした役割演技
塩見 英樹
〔小学校中学年〕明日からの学級づくりに生かす
沼田 義博
〔小学校高学年〕自他の考えを深く見つめる役割演技
佐藤 倫子
〔中学校〕中学生がこの表情! 役割演技の魅力
堀川 真理
論説/今こそ、役割演技の力を! 道徳の時間を劇的に変える『役割演技』
橋本 康男
ここだけは押さえる“役割演技”の基礎基本
即興性の重視
松岡 敬興
役割交代
鈴木 章夫
中断法
廣瀬 仁郎
演技力の評価の有無
早川 裕隆
劇場のつくり方
坂口 一成
効果的なウォーミングアップの方法
高橋 初男
役割演技Q&A 上手に活用するためのポイント
「演技の指導などは必要でしょうか?」
平林 和枝
「役割演技が生きる資料はどのような資料でしょうか?」
富松 浩規
「寡黙な子どもが演じる場合、どうしたらよいでしょうか?」
大野 寿久
「ふざける子どもがいた場合、どうすればよいでしょうか?」
橋本 一弥
「見ている子ども(観客)の学習にならないと思うのですが…?」
高橋 新
「役割演技の前後では、どのような指導をすればよいでしょうか?」
中澤 道則
「演技は盛り上がっても、それだけで終わってしまうのですが…?」
原田 結花
「何か小道具は必要ですか?」
内藤 雅人
「学年ごとに、どのような配慮が必要ですか?」
広中 忠昭
「中学生でも取り入れられるでしょうか?」
井上 礼子
資料の“この場面”に役割演技を+α
〔小学校低学年〕「がんばれポポ」に役割演技を+α
白石 芳江
〔小学校中学年〕「卓球は四人まで」に役割演技を+α
岸本 貴之
〔小学校高学年〕「転校生がやってきた」に役割演技を+α
鎌田 憲明
〔中学校〕「秀夫の悩み」に役割演技を+α
松本 優子
実践/“役割演技”が生きた道徳授業
〔小学校低学年〕小道具を使って、資料の世界へ
星野 弘毅
〔小学校低学年〕主人公に親しみをもって演じた役割演技
田村 直美
〔小学校中学年〕スモールステップを生かした役割演技
塩見 英樹
〔小学校中学年〕明日からの学級づくりに生かす
沼田 義博
〔小学校高学年〕自他の考えを深く見つめる役割演技
佐藤 倫子
〔中学校〕中学生がこの表情! 役割演技の魅力
堀川 真理
スマイル★道徳授業づくり 時間の授業設計―時間をどう使うか
授業時間の使い方=ポイントはここだ!
1時間の時間配分=ポイントはここだ!
荻原 武雄
話し合いにかける時間=ポイントはここだ!
池田 なほみ
ワークシートへの記入時間=教師の動きはこれだ!
佐々 一哉
思わぬロスタイム=軌道修正のポイントはここだ!
和井内 良樹
ときには複数時間扱い=ポイントはここだ!
清水 保徳
知っておきたい―道徳教育の歴史・変遷
修身教育と教育勅語とは何だったのか
貝塚 茂樹
スマイル★道徳授業づくり 時間の授業設計―時間をどう使うか (第9回)
新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
《今月の疑問》道徳の時間の実態調査は、どのように取ればよいのでしょうか
永田 孝哉
レベルアップ! 道徳用語解説
総合単元的な道徳学習
押谷 由夫
ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第9回)
《今月の「名言・格言」》「ありがとう」と言う方は何気なくても、言われる方はうれしい。「ありがとう」これをもっと素直に言い合おう。
佐藤 正寿
〜出典など(松下幸之助)〜
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第9回)
「いじめ」問題と向き合う(2)
松尾 直博
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第9回)
学習テーマを置き中心発問につなげる
永田 繁雄
わたしの道徳授業・小学校 (第321回)
友達のことばから、気付くこと
龍神 美和
わたしの道徳授業・中学校 (第321回)
きれいごとの道徳授業
松元 直史
道徳授業の「よさ」を解明する (第110回)
教材開発@
上杉 賢士
園田雅春の教育つれづれ帖 (第129回)
子どもの風呂敷包みの中にこそ
園田 雅春
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第9回)
複数時間のユニット化
林 泰成
編集後記
アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく (第9回)
池田 正二郎

編集後記

 先日、役割演技を活用した授業を参観しました。どの子も、みんなの前に出てとても素晴らしい演技をしていました。そのような中、指名された一人の男の子が「前に出るのは、いいよ」と言いました。担任の先生は、すぐに着席のまま発言をさせ、無理に前に出すことをしませんでした。

 わずかコンマ数秒。子どもの性格や授業の流れなど、様々なことを考えられての対応だったのでは…と振り返って感じました。役割演技を活かすには、臨機応変的な対応力も必要でしょうか。

(C)

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ