- 特集 子ども憧れの人物=活用ヒント36
- 実態調査/子どもが憧れている人って?
- 〔小学校低学年〕すごいぞ! ぼくの わたしの 友だち
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- 〔小学校中学年〕私を支えてくれている存在
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- 〔小学校高学年〕憧れる生き方を提示できていないのか
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- 〔中学校〕「憧れる」ってどういうこと?
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- 〔まとめ・アンケート作成〕子どもたちの「憧れ」を育むもの
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- この職業にクローズアップ! 授業で使えるエピソード
- “スポーツ分野 宮間あやさん”=授業で使えるエピソード
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- “芸能分野 平川幸男さん”=授業で使えるエピソード
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- “音楽分野 初代富山清琴さん”=授業で使えるエピソード
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- “医療分野 天野 篤さん”=授業で使えるエピソード
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- “食分野 森 茂典さん”=授業で使えるエピソード
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- “伝統文化分野 桂かい枝さん”=授業で使えるエピソード
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- “ビジネス分野 塚越 寛さん”=授業で使えるエピソード
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- “国際分野 石 弘之さん”=授業で使えるエピソード
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- “植物分野 佐野藤右衛門さん”=授業で使えるエピソード
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- “建築分野 桐生五郎さん”=授業で使えるエピソード
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- “自動車分野 吉村秀雄さん”=授業で使えるエピソード
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- “教育分野 山口良治さん”=授業で使えるエピソード
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- “政治分野 上杉鷹山さん”=授業で使えるエピソード
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- 歴史上の人物=道徳授業活用ヒント
- “葛飾 北斎”=道徳授業活用ヒント
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- “二宮金次郎”=道徳授業活用ヒント
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- “中谷宇吉郎”=道徳授業活用ヒント
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- “金子みすゞ”=道徳授業活用ヒント
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- “中村 久子”=道徳授業活用ヒント
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- “坂本 龍馬”=道徳授業活用ヒント
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- “アンネ・フランク”=道徳授業活用ヒント
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- “浅野 総一郎”=道徳授業活用ヒント
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- 人物の「生き方」に憧れる自作資料
- 〔小学校低学年〕二宮尊徳から学ぶ勤勉努力・親孝行
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- 〔小学校中学年〕食育の視点を生かした資料の開発と活用【コピーOK!】
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- 〔小学校高学年〕北島康介選手の挑戦(ロンドンオリンピック)【コピーOK!】
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- 〔中学校〕元Jリーガーの新たなる挑戦!―どん底からはい上がる京谷和幸さんの生き方から学ぶ―【コピーOK!】
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- 推進教師必見! 道徳講演会―企画書と進行の配慮点
- 小学校
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- 中学校
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- 実践/偉人から「生き方」を学ぶ道徳授業
- 〔小学校低学年〕親しみのある資料で心が躍る授業
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- 〔小学校中学年〕偉人への憧れがなりたい自分をつくる
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- 〔小学校高学年〕手塚治虫から学ぶ、自分の長所
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- 〔中学校〕あふれる愛を伝えられるか
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- スマイル★道徳授業づくり 身近な人物とコラボする道徳授業
- 身近な人物とコラボする道徳授業
- 保護者とコラボする道徳授業
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- 副担任とコラボする道徳授業
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- 管理職とコラボする道徳授業
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- 他学年とコラボする道徳授業
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- 小学生と中学生がコラボする道徳授業
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- 地域の方とコラボする道徳授業
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- 道徳授業レシピ
- 【4の視点・中学校編】こうすれば見えてくる 道徳授業の構造
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- 新卒A先生の道徳授業 疑問・質問
- 《今月の疑問》終末で「余韻をもって終わる」とよく聞きますが、どういうことでしょうか。
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- レベルアップ! 道徳用語解説
- 価値の明確化
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- ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 (第8回)
- 《今月の「名言・格言」》(「世界平和のためにどんなことをしたらいいか」という質問に)家に帰って家族を愛してあげてください
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- 〜出典など(マザー・テレサ)〜
- さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 (第8回)
- 「いじめ」問題と向き合う(1)
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- 新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第8回)
- 「テーマ発問」を生かす三つの方法
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- わたしの道徳授業・小学校 (第320回)
- 道徳ノートから……
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- わたしの道徳授業・中学校 (第320回)
- 道徳授業は生きている2 私の失敗道徳授業
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- 道徳授業の「よさ」を解明する (第109回)
- 大学の授業D
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- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第128回)
- まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
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- “モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第8回)
- 習慣と行為と道徳性
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- 編集後記
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- アイデア満載! 板書で道徳授業を楽しく (第8回)
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編集後記
中学生のとき、『きみはダックス先生がきらいか』(灰谷健次郎著)を読みました。細かな内容は思い出せませんが、主人公のダックス先生に憧れ、教師になる夢をもったことは鮮明に覚えています。また、「うちの中学にダックス先生はいない。だから将来、自分がダックス先生になる」そんな生意気な読書感想文を書いたことも思い出です。
教師にはなりませんでしたが、あのとき憧れたような人間になれているでしょうか。自戒を込めて、改めて本を読み直してみたいと思います。
(C)
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