詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第131回)
心にぐっとくるような道徳の授業
書誌
道徳教育
2013年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
あなたにとって、今でも心に残る「道徳の授業」はありましたか。 学生にこんなことを問うてみた。 そのきっかけは、ある日の「道徳教育の研究」の講義の後だった。廊下ですれ違った学生が、笑顔でこう言った…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
園田雅春の教育つれづれ帖 127
いじめ問題と「心の金持ち」
道徳教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
学年別9月教材こう授業する
2年
たし算とひき算のひっ算
向山型算数教え方教室 2004年9月号
世界とつながる“ご当地スポット&ご当地ヒーロー” モノ・ヒト・コトで検索
熊本県
社会科教育 2012年10月号
この問題“日本の未来予測”から発想するとどうなるか―どの単元でどんな論争が可能か・ベスト3―
日本の治安・国防問題
社会科教育 2003年2月号
2 このつまずきにこの指導 記述式問題に立ち向かう力を育てるスモールステップ
E解決の見通しを立てたり,解答を構想することができない(図形の証明問題)
数学教育 2011年11月号
一覧を見る