詳細情報
特集 子どもの心の声を引き出す“発問の極意”
実践/“この発問”で子どもの声を引き出した道徳授業
小学校中学年:子どもの心を大きく揺さぶる発問に
書誌
道徳教育
2013年7月号
著者
池田 正二郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1葛藤場面をどう扱うか 読み物資料の中には、主人公が葛藤する場面が描かれているものが多い。 ・良い考えと悪い考え ・どちらも良いため決められない ・異なる価値を比べている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳授業における“発問の極意”
発問の構成と話し合いの深め方について
道徳教育 2013年7月号
発問の構造化:有名資料で発問づくり
小学校/有名資料:「銀のしょく台」で発問づくり
道徳教育 2013年7月号
発問の構造化:有名資料で発問づくり
小学校/有名資料:「いのりの手」で発問づくり
道徳教育 2013年7月号
ケース別・子どもの声を引き出す発問の極意
子どもの問題意識を引き出す導入での発問の極意
道徳教育 2013年7月号
ケース別・子どもの声を引き出す発問の極意
資料への興味・関心をもたせる発問の極意
道徳教育 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践/“この発問”で子どもの声を引き出した道徳授業
小学校中学年:子どもの心を大きく揺さぶる発問に
道徳教育 2013年7月号
一覧を見る