もくじ
向山型国語教え方教室2001年6月号
特集 「討論の授業」を実現する3つのステップ
- 「日常的指導」の原理原則・・・・・・
1学期にやるべき日常的指導ベスト3
- 討論指導のステップ 1学期のポイントはこれだ・・・・・・
指名なし朗読のポイント3
指名なし発表のポイント3
指名なし討論のポイント3
- 討論を巻き起こす発問の原則・・・・・・
1学期教材で討論になる発問ベスト3
学年別・討論の授業[6・7月教材]
1年
2年
3年
4年
5年
6年
中学校
子どもの声・親の声
向山型国語キーワード
実物ノートと指導のポイント
巻頭論文
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第2回)
向山型国語の知的発問づくり (第2回)
子どもがシーンとする視写教材『うつしまるくん』の開発 (第2回)
教室が熱中する 向山型「五色百人一首」で学級づくり (第2回)
向山型作文指導のポイント (第2回)
平均点20点アップ テストの「解き方」を教えよう (第2回)
入門「向山型国語」11のパーツに挑戦
TOSSランドを活用した国語の授業 (第2回)
向山型国語をDEEPする
向山型国語で中学生も燃える (第2回)
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
向山型国語で討論の授業 (第2回)
向山型国語QA (第2回)
報告
読者のページ
編集後記
・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第3回)