詳細情報
特集 「討論の授業」を実現する3つのステップ
学年別・討論の授業[6・7月教材]
6年
「転」の討論で,思考を深める
書誌
向山型国語教え方教室
2001年6月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書株式会社の「石うすの歌」で欠かしてはならないものは次の点と考える。 1.対比を検討する 2.起承転結を検討する 3.月日を検討する 4.クライマックスを検討する…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・「パーツ」を組み立ててつくる向山型国語の授業[5・6月]
6年
「パーツ」でステップアップ,どの子もできるようになる
向山型国語教え方教室 2003年6月号
6年
詩を授業する
向山型国語教え方教室 2009年2月号
6年
「再話」の授業で苦手な作文を克服させる
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
6年
討論指導で,話す・聞く「対話力」を育てる
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
6年
会話で熱中!「漢字の広場」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・討論の授業[6・7月教材]
6年
「転」の討論で,思考を深める
向山型国語教え方教室 2001年6月号
新理科の目標と低学力克服の戦略
「実感を伴った理解」がキーワード
現代教育科学 2010年8月号
編集前記
教室ツーウェイ 2000年7月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 10
中学年/アイデアを生み出すために
特別活動研究 2007年1月号
資料から発問へ
導入・その課題─子どもの関心をひきつける方法
グループ・エンカウンター的な出し方
道徳教育 2001年2月号
一覧を見る