詳細情報
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第2回)
「義務教育」は「100点」を保障すべきである
書誌
向山型国語教え方教室
2001年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
知り合いの先生から,かつて担任した子どもたちの様子を聞くことがある。「漢字テストで100点を取っている子どもたちの名前を見てみると,ほとんどが旧伴学級の子どもたちでした」「自分たちで勉強を進めることができるので驚いています」。これらは,向山型国語では特別なことではない。しかし,一般の学校では異常なこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 11
「十人十色」を楯にする亡国の授業者たち
向山型国語教え方教室 2003年2月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 10
ポイントを絞り込んでこそ“基礎・基本”の指導である
向山型国語教え方教室 2002年12月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 9
子どもの机を見れば教師の技量が分かる
向山型国語教え方教室 2002年10月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 8
「質問」一つに現れる教師の技量
向山型国語教え方教室 2002年8月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 7
上海で見た驚愕の小学校教育
向山型国語教え方教室 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 2
「義務教育」は「100点」を保障すべきである
向山型国語教え方教室 2001年6月号
Part3 日常編
教師として,今読んでおきたい一般書
しあわせは「ある」もの
道徳教育 2021年2月号
通級指導教室の個別の指導計画づくり 2
中学校/ニーズと実態把握を基にした個別の指導計画から指導の手立てを考える
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
発達障害にかかわる医療と教育の連携 1
小児神経科医の視点から捉えた医療と教育の連携
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
編集後記
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
一覧を見る