詳細情報
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第10回)
ポイントを絞り込んでこそ“基礎・基本”の指導である
書誌
向山型国語教え方教室
2002年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもの書いてきた作文を「指導」できる教師は少ない。私が見てきた範囲では,皆無だ。あれもこれもと,訳の分からない「思い」「願い」を述べている。これでは子どもに基礎・基本の力はつけられないはずである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 11
「十人十色」を楯にする亡国の授業者たち
向山型国語教え方教室 2003年2月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 9
子どもの机を見れば教師の技量が分かる
向山型国語教え方教室 2002年10月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 8
「質問」一つに現れる教師の技量
向山型国語教え方教室 2002年8月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 7
上海で見た驚愕の小学校教育
向山型国語教え方教室 2002年6月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 6
到達度評価実施前夜:必ず混乱は訪れる
向山型国語教え方教室 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 10
ポイントを絞り込んでこそ“基礎・基本”の指導である
向山型国語教え方教室 2002年12月号
学年別1月教材こう授業する
2年・4けたの数
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年1月号
第1部 ハードの変革―その時、授業はどうなる?
最新提案=“グーグルアース”で地図授業はどう変わるか
意見 グーグルアースは、『地図と実…
社会科教育 2010年1月号
新学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 24
成功の決め手は,学習環境づくり!
楽しい体育の授業 2020年3月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】作って鳴らそう!! 手作り楽器
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
一覧を見る