詳細情報
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第8回)
「質問」一つに現れる教師の技量
書誌
向山型国語教え方教室
2002年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
基礎基本の研究で「話す」ことが軽んじられている。無理もない。教師は話が下手なのだ。子どもへの「質問」一つにもそれが現れる。向山型国語の使い手の「質問」はこうだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 11
「十人十色」を楯にする亡国の授業者たち
向山型国語教え方教室 2003年2月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 10
ポイントを絞り込んでこそ“基礎・基本”の指導である
向山型国語教え方教室 2002年12月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 9
子どもの机を見れば教師の技量が分かる
向山型国語教え方教室 2002年10月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 7
上海で見た驚愕の小学校教育
向山型国語教え方教室 2002年6月号
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 6
到達度評価実施前夜:必ず混乱は訪れる
向山型国語教え方教室 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
基礎基本を定着させる向山型国語のポイント 8
「質問」一つに現れる教師の技量
向山型国語教え方教室 2002年8月号
一覧を見る