詳細情報
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第22回)
在留外国人人口のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育
2025年1月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 この人口ピラミッドは? さて,何を表した人口ピラミッドでしょう。子どもが極端に少ない,何だか不自然な形ですね。今回のテーマでおわかりだと思いますが,これは,在留外国人の人口ピラミッド(在留外国人統計二〇二三年一二月調査のデータにより筆者作成)です…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 29
キャベツ生産量のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年8月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 28
再生可能エネルギーのリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年7月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 27
ニシンの資源量のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年6月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 26
沿線開発のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年5月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 25
河川管理のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 22
在留外国人人口のリアルと地理授業デザイン
社会科教育 2025年1月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 113
中学生のための「子ども百玉そろばん」で正負の数を教える
向山型算数教え方教室 2009年8月号
障害児の学習レディネス論の系譜 2
「発達」と「般化」の両面から「学習レディネス」を考える
教室の障害児 2003年5月号
小学校・実践授業の展開
低学年/書くことを楽しむ単元の構想 「学校のお仕事探検隊」―絵本を作って一年生に紹介しよう―
実践国語研究 2015年9月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
自分の考え(結論)を構築する思考力を培うために
社会科教育 2016年3月号
一覧を見る