関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第11回)
  • 「十人十色」を楯にする亡国の授業者たち
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
研究授業の後の会で,ある人から「伴先生は,私立の学校で腕をふるった方がよいのではないか」と言われた。「腕一本で,能力給の世界でやった方がよい」のだそうである。「では,あなたはどうなのだ?」と尋ねると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第10回)
  • ポイントを絞り込んでこそ“基礎・基本”の指導である
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもの書いてきた作文を「指導」できる教師は少ない。私が見てきた範囲では,皆無だ。あれもこれもと,訳の分からない「思い」「願い」を述べている。これでは子どもに基礎・基本の力はつけられないはずである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第9回)
  • 子どもの机を見れば教師の技量が分かる
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
サークルや研究会で,授業のVTRを検討する。かなりためになる方法だ。特に若い教師は,なます叩きにされる分だけ,何ものにも代え難い財産を得ることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第8回)
  • 「質問」一つに現れる教師の技量
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
基礎基本の研究で「話す」ことが軽んじられている。無理もない。教師は話が下手なのだ。子どもへの「質問」一つにもそれが現れる。向山型国語の使い手の「質問」はこうだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第7回)
  • 上海で見た驚愕の小学校教育
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「国を支える」のは「教育」である 今年も上海師範大学附属実験学校訪問に参加した。「中国に行ってくる」と言うと,大方の人は「どうして?」という顔をする。十年以上前の中国のイメージしかもっていないのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第6回)
  • 到達度評価実施前夜:必ず混乱は訪れる
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「到達度評価」実施前夜 「評価規準」は「評価基準」ではない。TOSSの中では,もう当たり前になってきたが,これが現場に到達するには時間がかかる。現場の感覚は「誰かがどこかでやってくれるだろう」でし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第5回)
  • 指導しなければ“評価・評定”はできない
書誌
向山型国語教え方教室 2001年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「読むこと」の評定をどうするか 次の文章を「読める」とはどういうことか。  父ちゃんが戦地から帰って来た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第4回)
  • 「基準」と「規準」を区別できない教師は職員会議で恥をかく
書誌
向山型国語教え方教室 2001年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
今年は特別な年。教育技術の法則化運動解散の年である。私が新採の年,法則化運動が始まった。それ以来,ただただ一筋に向山先生を追いかけてきた。私たちは法則化運動の純粋培養世代,法則化運動の申し子なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第3回)
  • 教師の仕事を“思い”で語るのは「教育実習生レベル」のアマである
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「数値」には説得力がある。  1 この医者は,とても優秀だ。 2 この医者は,完治率が99%だ
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 基礎基本を定着させる向山型国語のポイント (第1回)
  • 「教師の実力」は,話にも表れる
書誌
向山型国語教え方教室 2001年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
全校朝会で話をした。生活指導の講話が,輪番で割り当てられるのだ。持ち時間は10分。しかし,私の学校の先生方で5分をオーバーする方は珍しい。私は3分以下だ。その日は,急に臨時の先生の紹介があったので,そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第6回)
  • 時速200kmで向山学級の「授業」を再現する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
2012年11月23日(金),東京お台場で,向山学級四代目の名取伸子氏・上田良樹氏を迎えて「向山学級の再現」セミナーを行った。連続3回で,「向山学級」を再現していこうという,赤木雅美事務局長の企画は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第5回)
  • 向山氏の授業は真摯な「教材研究」の反映である
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1977年度の向山洋一氏の「学級通信スナイパー」第一巻No.39に,以下の記述がある。  国語 Aりんごはあって,みかんはない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第3回)
  • 向山型発問は細部にこだわる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級四代目のノート,1冊目はA5判である。以前は,このサイズのノートが確かに普及していた。現在は,小さめの連絡帳として小学校文化の中に,まだ遺っている。かつてはあれを「帳面」と言っていた。「帳面…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第2回)
  • 怒涛の如き向山学級始まりの1週間
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級四代目,名取伸子さんのノート(以下「名取ノート」)の1冊目は,5年生の4月8日から始まっている。これはおそらく,「黄金の三日間」向山洋一氏最初の授業である。岡山で名取さんとセミナーを行った時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第1回)
  • 岡山で3回連続の「名取ノート」講座;キャンセル待ち必至!!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級四代目(1977〜1978年度:調布大塚小学校5〜6年生),名取伸子さんの「国語のノート」を預かった。1999年の事である。5年生の始めから,6年生の最後まで,ノートは完全に保管されていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書・新教材 授業のカン所 (第1回)
  • 各社「新教科書」を“分析批評”する
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科の新教科書について,TOSS長崎で研究を行った。新教科書を全社分取り寄せ,「物語文」「説明文」「作文」「話す・聞く」「言語事項」それぞれについて,学年ごとの指導傾向を表にまとめていった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語授業の組み立て方 (第12回)
  • シングル「CD」の如くに授業を組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「いるか」という詩の授業をした。光村図書2年下の教科書に掲載されている。学級で2年生に行って好評だった授業を,「向山型国語教え方教室」松山会場で模擬授業として再現した。これも好評だったので,長崎の講座…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語授業の組み立て方 (第11回)
  • “血液が沸騰する”真剣勝負を通過せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.『剣道 新・八段の修行』を読む 芸道において,「腕をみがく」筋道には,いくつもの共通点がある。「華道」も「茶道」も「武道」も,そして「師道」も同じである。向山洋一氏に勧められて,「段位取得」関係の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語授業の組み立て方 (第10回)
  • 授業の「組み立て」とは何か
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業は「知力」と「組み立て」で決まる ある女教師の報告である。  かつて県の国語研究員に選ばれた時に,無理な単元学習を子どもたちに強いたら,男子全員に反抗され,「国語なんか大嫌いだ」「先生は,俺た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語授業の組み立て方 (第9回)
  • 向山学級の授業を再現する強力ツール
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
正進社の『話す・聞くスキル』が大好評である。今年のTOSSデーでは,サンプル版が全国で何万部も配布され,そのユースウェアが模擬授業で紹介された。向山氏の,楽しくて軽妙な授業が再現できる強烈なツールだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ