もくじ
向山型国語教え方教室2012年12月号
特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
丁寧さを積み重ねるシステム
評論文を書くシステム
視写が作文に与える影響
暗唱が作文に与える影響
向山型「楽しい作文」システム「窓の外をながめていました」
文を長く書くシステム「先生のすることを作文に」
運動会の作文……ここまで描写させる
4コマまんが作文システム
学習障害の子も書けるシステム
作文が苦手な中学生も書けるシステム
親学の立場からみた書くシステム
新型学級崩壊を立て直す方策としての書くシステム
子どものノートが語る書くシステム
ミニ特集 暗唱させたい詩文 学年別ベスト5
- 1年:リズム感あふれる詩文がおすすめ〜変化のある繰り返しや暗唱システムを入れて、まずは『声を出すこと』が重要である〜・・・・・・
- 2年:大人になって役に立つ詩文、伝統的な文化に触れて学べる遊び歌・・・・・・
- 3年:伝統的な言葉のリズム、言葉のおもしろさを感じる詩文で、楽しみながら故きを温ねる・・・・・・
- 4年:どの子も覚えられる詩文を用意し、楽しく取り組む・・・・・・
- 5年:毎日コツコツ淡々と・・・・・・
- 6年:暗唱に慣れると、子どもたちはより難しいものを好むようになる・・・・・・
- 中学:散文・韻文・古典から、力のある教材を選ぶ・・・・・・
- 特別支援学級:子どもの実態に合わせ、継続的に暗唱に取り組む・・・・・・
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
- ライブで「空気感」を体験していなければ,手応えのある追試はできない・・・・・・
- 「意味と範囲」を問うことで子どもも教師も新しいコードを獲得できる・・・・・・
私のクラスでウケた保護者参観授業 (第5回)
満員御礼!第54回向山型国語教え方教室
巻頭コラム
巻頭論文
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 (第5回)
名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第5回)
新教材をだれでも追試できるように料理する (第5回)
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第5回)
TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第5回)
向山型国語に挑戦/論文審査 (第69回)
国語授業で活躍!脳科学に基づくニュー教材 (第5回)
クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ (第5回)
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第5回)
向山実践を読み解く
分析批評ビギナーズ (第5回)
「視点」を入れると授業はこう変わる
- 視点を使うことで、詩の情景を正確に描くことができる・・・・・・
- 話者は「どこに」いて「どこを」見ているのか・・・・・・
発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第5回)
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
「4コマまんが作文」ならどの子も楽しく書ける (第5回)
ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた (第5回)
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 (第5回)
ディスレクシアの子に対応する向国実践QA (第5回)
読者のページ
編集後記
・・・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第71回)
・・・・・・