もくじ
向山型国語教え方教室2012年4月号
特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
音読
「家庭ではつかない学習習慣」
「指名なし討論の出発点」
漢字
「漢字の覚え方を教える」
「漢字を使える子どもを育てる」
作文
「達意の文の書かせ方」
「書くことが楽しくなる向山型作文指導」
読解
「一字読解でテストの答え方を教える」
「問題をつくらせると読解につながる」
ノートの書き方
「この指導でノートの書き方が激変する」
「ていねいなノートがうむ国語の学力」
解釈
「言葉を根拠に自分の考えを組み立てるようになる」
「討論につながる解釈の指導」
討論
「四月から始める討論の下地作り」
「ダイナミックな討論への伏線」
ミニ特集 もう一度確認したいTOSS教材ユースウェア
- 【漢字スキル】1日目に全力を挙げ、覚えるシステムを確立させる・・・・・・
- 【うつしまるくん】「そっくり写す」行為の奥深さ・・・・・・
- 【暗唱直写スキル】向山サイクルを生み出す「ていねいさ」「成功体験」「セルフエスティームの向上」・・・・・・
- 【話す・聞くスキル】言葉を削り、テンポよく、楽しそうに授業しよう!・・・・・・
- 【五色百人一首】子どもが「百人一首大好き」にならないのは、どこかに我流があるからである・・・・・・
- 【名句百選かるた/名文格言・暗唱かるた】説明は最小限に、試合を進める中でやり方を覚えさせる・・・・・・
- 【ソーシャルスキルかるた】簡単・楽しいだけでは崩れてしまう ルールは必ず徹底する・・・・・・
- 【輪郭漢字カード】輪郭面で十分活躍するのが基本である・・・・・・
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
- ライブでなくては伝わらないことがある・・・・・・
- ライブで「細かなステップ」がわかった向山式要約指導・・・・・・
私のクラスでウケた保護者参観授業 (第1回)
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
巻頭コラム
巻頭論文
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 (第1回)
名取ノートからイメージする向山先生30代の授業 (第1回)
新教材をだれでも追試できるように料理する (第1回)
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第1回)
TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第1回)
向山型国語に挑戦/論文審査 (第65回)
国語授業で活躍!脳科学に基づくニュー教材 (第1回)
クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ (第1回)
発達障害の子どもの自己肯定感を高める向山型国語
「子どもが作った問題」で組み立てる向国の授業 (第1回)
向山実践を読み解く
分析批評ビギナーズ (第1回)
「視点」を入れると授業はこう変わる
- 「視点」を正確に理解して授業しなければならない・・・・・・
- 視点を使って、作品のおもしろさを読み解く・・・・・・
発達障害の子どもをしなやかに包み込む女教師の向国授業 (第1回)
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
「4コマまんが作文」ならどの子も楽しく書ける (第1回)
ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた (第1回)
学力テストB問題に対応できる分析批評の授業 (第1回)
ディスレクシアの子に対応する向国実践QA (第1回)
読者のページ
編集後記
・・・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第67回)
・・・・・・・