詳細情報
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
ライブでなくては伝わらないことがある
・・・・・・
松垣 和年
ライブで「細かなステップ」がわかった向山式要約指導
・・・・・・
斎藤 浩康
書誌
向山型国語教え方教室
2012年4月号
著者
松垣 和年
/
斎藤 浩康
ジャンル
国語
本文抜粋
教師が短いジェスチャーをし,それをできるだけ長く書かせる。全員の子が文章を長く書けるようになる向山実践だ。私が毎年追試する定番の授業である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
異次元のスピード、心地よい緊張感の論文審査で時間感覚が変わる
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
理想の読み聞かせのイメージを明確に示した向山氏の導入
向山型国語教え方教室 2015年4月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
ライブで要約指導の我流に気づいた
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
文章そのものを科学的に読むことをより意識するようになった!
向山型国語教え方教室 2015年2月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
我流を見つけることで変わった漢字指導
向山型国語教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
ライブでなくては伝わらないことがある
向山型国語教え方教室 2012年4月号
手づくり教材でこんな思いを伝えたい!―教材に込める教師の思いと授業展開例
算数と数学の違いから,数学を学習するよさを伝えたい!
文字を用いるよさを実感できる「式の…
数学教育 2009年8月号
一覧を見る