もくじ
向山型国語教え方教室2010年10月号
特集 ちょこっと活用できる「分析批評」のパーツ一覧
「話者」「視点」と「物語教材」の授業づくり
「登場人物」を活用して知的な授業を
「エピソード」を活用して知的な授業を
「対比」を活用して知的な授業を
「象徴」を活用して知的な授業を
「主題」を活用して知的な授業を
ミニ特集 国語授業で意識する特別支援の視点
向山型国語初心者の挑戦―手ごたえを得たあの瞬間―
- 子どもに自信を与える指名なし音読→指名なし発表のステップ・・・・・・
- 荒れの中でも熱中 要約指導・・・・・・
子どものノートから見る向山型国語
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
巻頭コラム
巻頭論文
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
1年
2年
3年
4年
5年
6年
- 中学校・・・・・・
〜「大阿蘇」(三省堂中2)「対比」は書いてある言葉で考えられるので楽しい〜 - 高校・・・・・・
〜知覚語、対比・類比、できごと〜
向山型で言語力育成授業を行うとこうなる
まず習得させたい向山型国語の基礎・基本
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
教室で起こった五色百人一首のドラマ
教材が生んだドラマ
向山型国語に挑戦/論文審査 (第56回)
PISA型対応ワークと教科書教材をこう連携させる
この「授業システム」でできない子ができるようになった!
翔和学園の中に見る向山型国語の事実
新分析批評の授業が読解力をあげる
江副文法の授業のススメ
向山実践を読み解く
女教師がすすめる向山型国語
- 一字読解で、「わかる、できる」国語の授業・・・・・・
- 「大きなかぶ」で授業をつくる 「一番、力が強いのはだれですか?」授業実践記録・・・・・・
ダイナミック!中学校討論授業 見逃してはいけない子どもの事実
「伝統的な言語文化」の授業づくり
最新脳科学から見た向山型国語
テーマ別 向山型国語QA
読者のページ
編集後記
・・・・・・・・向山型国語最新情報
・・・・・・向山型国語に挑戦/指定教材 (第58回)
・・・・・・