詳細情報
特集 ちょこっと活用できる「分析批評」のパーツ一覧
「エピソード」を活用して知的な授業を
向山実践「ひょっとこ」から学び、初めて実践するという条件でいくつかを修正する
書誌
向山型国語教え方教室
2010年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.エピソード 物語における「エピソード」を子どもに分かりやすく指導する場合は, 事件 という言い方をした方がよい。 そして,子どもに次のように説明する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「話者」「視点」と「物語教材」の授業づくり
「分析批評」の導入に欠かせない授業である
向山型国語教え方教室 2010年10月号
「登場人物」を活用して知的な授業を
すべての分析は、登場人物の確定から始まる
向山型国語教え方教室 2010年10月号
「対比」を活用して知的な授業を
物語・詩の解釈をさせることが、「対比」の目的である
向山型国語教え方教室 2010年10月号
「象徴」を活用して知的な授業を
「象徴」を活用してテーマに迫る
向山型国語教え方教室 2010年10月号
「主題」を活用して知的な授業を
長文「山へ行く牛」で主題を考える
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
「エピソード」を活用して知的な授業を
向山実践「ひょっとこ」から学び、初めて実践するという条件でいくつかを修正する
向山型国語教え方教室 2010年10月号
07 【授業最前線】板書から授業が見える!おすすめ授業プラン 小学校
5年/我が国の農業や水産業における食糧生産
「関連付け」を板書で可視化して資料…
社会科教育 2025年6月号
学びの土台を育む運動あそび 3
給食の準備にも! お箸を上手に使えるようになる運動あそび
特別支援教育の実践情報 2025年6月号
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む 5
両手動作が苦手な子どもたち
特別支援教育の実践情報 2014年1月号
言語活動を見える化!教室環境づくり 掲示物&レイアウト紹介 8
国語教育 2014年11月号
一覧を見る