詳細情報
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「2行詩」から脱線する授業の“勢い”
書誌
向山型国語教え方教室
2010年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
光村五年上,三好達治「雪」の授業,前号の続きである。 3.なぜ「2行」なのか なぜこの「名作」は,「2行」なのか。子供には分からない。もちろん,多くの大人も分かっていない。だから,「1行」だと「省略形」にならない事を教えた(前号…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
日本教育技術学会での主張を補足する
向山型国語教え方教室 2012年2月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
授業「内容」は授業者の「情報量」の反映である
向山型国語教え方教室 2011年12月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
向山型で「自由度」の高い教室実践を創る
向山型国語教え方教室 2011年10月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「漢字熟語」で「本質」を表現させる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「作業指示」で「本質」をくっきりさせる
向山型国語教え方教室 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「2行詩」から脱線する授業の“勢い”
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る