詳細情報
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「作業指示」で「本質」をくっきりさせる
書誌
向山型国語教え方教室
2011年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書の新教科書四年上に,次の詩がある。 ぼくは川 阪田寛夫 じわじわひろがり 背をのばし 土と砂とをうるおして くねって うねって ほとばしり
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
日本教育技術学会での主張を補足する
向山型国語教え方教室 2012年2月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
授業「内容」は授業者の「情報量」の反映である
向山型国語教え方教室 2011年12月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
向山型で「自由度」の高い教室実践を創る
向山型国語教え方教室 2011年10月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「漢字熟語」で「本質」を表現させる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「見えないレトリック」を発見させる
向山型国語教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「作業指示」で「本質」をくっきりさせる
向山型国語教え方教室 2011年6月号
特集 直前対策!文科省学力テストBを迎え撃つ35問
面積図で力をつける5問
向山型算数教え方教室 2008年5月号
国語への「知的好奇心やはてな?」を引き出す1月のクイズ・ワーク
3年/クロスワード漢字学習
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
一覧を見る