詳細情報
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「漢字熟語」で「本質」を表現させる
書誌
向山型国語教え方教室
2011年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書の新教科書六年の扉に,次の詩がある。 一まいの紙から, 船が生まれる。飛行機が生まれる。 ひとかたまりのねん土から, 象が生まれる。つぼが生まれる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
日本教育技術学会での主張を補足する
向山型国語教え方教室 2012年2月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
授業「内容」は授業者の「情報量」の反映である
向山型国語教え方教室 2011年12月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
向山型で「自由度」の高い教室実践を創る
向山型国語教え方教室 2011年10月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「作業指示」で「本質」をくっきりさせる
向山型国語教え方教室 2011年6月号
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「見えないレトリック」を発見させる
向山型国語教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践から学ぶ「発問づくり」の型
「漢字熟語」で「本質」を表現させる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
歴史認識を問い直すために 18
大阪の部落史 ムラを支えた仕事―“直し”と青物行商
解放教育 2000年4月号
算数科の到達目標チェックの方法 2
「実行・結果・説明」責任に正対する到達度チェック
授業研究21 2003年5月号
立体図形のパズル・ゲーム
どんな立体かな?(1年)/オイラーの定理(2年)/サッカーボールの秘密(3年)
数学教育 2020年4月号
一覧を見る