詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
負けを認められるようになったのは教材のおかげである
書誌
向山型国語教え方教室
2010年10月号
著者
濱 麻美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.勝たせることに重点をおく 6月,平仮名の学習も終わり,梅雨の頃,名句百選かるたを小学1年生の教室に持ち込んだ。その頃の学級に広汎性発達障害のA君がいた。勝ち負けにこだわって負けを認められなかった。ジャンケンで負けても怒り出した。テストでは満点でなければ足で踏み,机の下に落として捨てた。エラーラー…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
教科書を使って熱中する「季語」の授業
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
負けを認められるようになったのは教材のおかげである
向山型国語教え方教室 2010年10月号
実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 11
「どう技を行うか」よりも「どうやったら動きができるか」
楽しい体育の授業 2025年2月号
子ども生き生き・学習&遊び
【ことば】カードゲームを楽しむ
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
「書く力」をつける「反復練習」の提案
短作・多作で書き慣れる
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る