詳細情報
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
書誌
向山型国語教え方教室
2012年2月号
著者
堀 美奈子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.五・七・五のリズムが心地よい! ひらがなの学習が終わった頃,クラスの子どもたちとソーシャルスキルかるたを道徳の時間に始めた。もともとは,かるたをしながら,基本的生活習慣や対人関係,あいさつ,学習規律などが身に付けばいいな…という期待から導入したものであった。もちろん,そのソーシャルスキル本来の効…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統的な言語文化」の授業づくり
4年生が熱中!五色名句百選かるた
向山型国語教え方教室 2010年10月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
スキルの名文暗唱で地域とつながる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
かるたで、俳句・短歌への抵抗を減らす
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」にある俳句の広がり
向山型国語教え方教室 2011年12月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
教科書を使って熱中する「季語」の授業
向山型国語教え方教室 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統的な言語文化」の授業づくり
1年生が熱中!「五色ソーシャルスキルかるた」と「五色名句百選かるた」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
TOSS式子ども調査が教える男の子、女の子の違い
A友だちは何人いるか
友だちの数は遊びと深い関係がある
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
一覧を見る